ブブブログ

ブブログ

6thアンコール上映に行ってきました(2/2)

kazakirihyouka.hatenablog.com

1/4からの続きです。

全部の曲の感想を言うのは時間的にも記憶的にも無理なことに気が付いたので、ここからはかいつまんで言いたいと思います。

引っ越し準備とか忙しすぎてだいぶ間あいちゃったんでほんとに記憶に残ってるのだけ書きます。 

 

 

10曲目  きらりんロボのテーマ

www.youtube.com

はい!春菜の出番!(感動)

突如ステージが闇に包まれ、春菜率いるグラッシー帝国の蹂躙が始まりました。

俺は帝国側の人間だったので、負けずに手持ちのペンライトを赤くして振っていました。

新メンバーの愛妻の響子は予想してなかったですが、あっちゃんの眼鏡めちゃくちゃ似合ってました。

拘束のまゆさんが舞台裏で楽しそうに眼鏡をかけてリボン回している画像が後で舞台挨拶で公開されましたが、あの貴重画像めっちゃ保存したいのでください

 

16曲目 はにかみDays

www.youtube.com

まじで騙されたと思って1回聞いてほしい。特にサビ

 

はっしー曰く、卯月ソロの1曲目がアイドルという立場の卯月の歌だとすると、2曲目のこれは学生という立場の卯月の歌というイメージらしいです。

 

ステージ上に立っていたはっしーは紛れもなく卯月でした。

危うく卯月オタクになりかけた

 

22曲目 恋が咲く季節

www.youtube.com

 

シンデレラガールズの曲で、担当外で一番好きな曲を聞かれたら

真っ先にこの曲を挙げると思います。

””世界””で一番好きな曲です。

メンバーはオリメンの中で、今回参加されている演者さんだけ(8人)

で構成されていました。よくぞここまでそろえられたなぁ

 

 LVとはいえ生で聞けて良かった…

 

デレステ内では6回総選挙でボイス獲得した組の、

歌声初お披露目曲という扱いでした。

喜多見柚役の武田羅梨沙多胡さんもそのメンバーのうちの一人なのですが、

この人ほんとうに楽しそうに歌うんですよね。

ユッズは最近すごい気になっているので、今後の活躍が楽しみです。

 

 

26曲目  Nation Blue

www.youtube.com

いや、曲自体もすごい好きなんですよ?

ただ、今回歌ってたメンバーが

 

上条春菜役、長島光那さん&

荒木比奈役、田辺留依さん

 

サイバーグラスだ…

  

この2人のユニットが認知されているという喜び、

そして好きな歌を好きな人たちが歌っているという満足感。

思わず曲が始まってトロッコとともにこの二人が出てきたとき、

「やべえ」

と口走りました。この口走りは4thでたけたつさんが出た時以来でした。

 

そして、気付いたら友達に買ってもらった上条春菜色のペンライトを、

まるでそれしか遊びを知らない赤子の様に、無心に振っていました。

 

右手が腱鞘炎になろうとも、たとえここがライブビューイング会場で

生で見ているわけではないことを知っていても、

お構いなしに上条春菜のシルエットが書かれている部分を画面に向けて

振り回していました。

 

2人とも歌がすごい上手い…

春菜の声は高すぎず低すぎずよく通る声で、

荒木さんはビブラートが凄い丁寧という印象でした。

 

いやーほんとこのコンテンツ追い続けてよかった。

担当アイドルの声優が歌ってるだけでこんなに幸せに

なれるのだなと思いました。

 

満足

 

29曲目 Trinity Field

30曲目 流れ星キセキ

31曲目 always

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

Trinity Fieldはもういう事なしですね。会場ではペンラを三角にして

頑張って応援している人がいました。

そして肝心なのはこの曲から流れ星キセキに移るときの演出です。

 

文字で説明するの難しいんですが、トライアドプリムスの

アイコンって三角形なんですよね。

それが、次の流れ星キセキに変わったときに、その三角形が変化して

ニュージェネレーションズのアイコンになるんですよ。

どなたかも言っていたのですが、デレアニでのしぶりんの

トライアドプリムスとニュージェネとの両立は可能なのか?という

問いに答えを出してきたような気がします。

 

流れ星キセキはもう大勝利って感じでしたね。

トライアドからの流れもあって、すごく上手くできているセトリだなと思いました。

 

このセトリ考えた人にノーベル平和賞あげたいです。

多分凄いアニメを理解している人なのかなと思います。

デレアニ思い出したと同時にめっちゃもう一周したくなりました。

 

そして、alwaysです。

歌い出しがニュージェネだった気がしますが、この3人のalwaysもまた新鮮で

よきと思っていましたが、途中から全員参加になり、これもまたよきでした。

ニュージェネから始まり、新規ボイス組に受け継がれていく感じがすごい好きです。

 

私/を/見/つ/け/て/く/れ/て/あ/り/が/と/う(著作権対策)という歌詞が本当にすきで、

これ歌われると毎回目頭が熱くなるんですよね。

 

書いていいか分かりませんが、友人の卯月Pから

「alwaysはデレアニにめっちゃ歌詞があってる」という話を聞いて、

より一層好きになりました。

 

33曲目 GOIN'!!

www.youtube.com

世界で一番好きな曲です。世界は複数ある。

デレアニ13話で初披露された曲で、劇中ではシンデレラプロジェクト

様々なトラブルを乗り越えて仕上げた思い出の曲です。

 

デレアニってすごい困難の連続で、毎話毎話それを頑張って

どう乗り越えていくかというコンセプトなのかなと勝手に思っています。

 

一度はアイドルを辞めそうになった子や、本番直前に体調を崩す子もいましたが、

そういう苦難を乗り越えてやっと全員で合わせられた曲がこのGOINです。

 

このGOIN'!!も、まったくコールなど予習していなかったのですが、

その場の雰囲気で合わせてめっちゃ声出してストレス発散できました。

特にサビ前の「1!2!3!4!」が楽しい。

 

最後に

やっぱりライブってすごい楽しい。

7thあったらいきたいなぁ、情報まだかなぁ

 

舞台挨拶終わった後、時計を見たら9時半くらいでした。

夕飯食べてなかったので凄い餓死しそうでした。

 

一緒にLVに行った友人の車に乗せてもらい、

すき家だったか吉野家だったかによりました(腹減りすぎて記憶ない)。

牛丼並盛を3口くらいで食べてターンエンドです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。