ブブブログ

ブブログ

6thアンコール上映に行ってきました(1/4)

なんと、先日6thアンコール上映に行ってきました。

忘れないうちに感想を書きたいと思います。

大分時間がたってるので結構忘れてます。 

 

6thって何?ライブってどんなの?って時は、この伝説のデレマス4thライブ動画のPVを見ていただけると雰囲気が分かるかと。

www.youtube.com

 

6thライブは4公演を通して「四季の遊園地」がテーマになっており、俺が行った回は「冬の遊園地」というテーマでした。

 

アンコール上映だったのですが、元の上映は日程が合わず見に行けなかったので、ほとんどの情報をあえて見ないで、新鮮な気持ちでいきました。

 

自分は””””上条春菜”””””というアイドルを特に強く応援しているので、その中の人である長島光那さんを拝むというのが自分の中でのメインとなる目標でした。

 

 

1曲目 イリュージョニスタ!

www.youtube.com

安定のジョニスタ。6thは全公演これで始まったのかな?

 

「遊園地」というコンセプトにふさわしい、お客さんを迎え入れるかのような曲で始まりました。もともとはデレステ2周年アニバーサーリーでデレステに実装された曲でしたが、すっかりなじんできましたね。

 

4thライブのころから、長島光那さんを遠くから認識することに長けている自分は、秒で彼女を発見することが出来ました。多分イントロのワの時点で見つけられていたかと思います。

 

調べたところ、ここで登場するときに長島さんが手で眼鏡の形を作ってくれていたようでしたが、俺の眼球は非常に愚かで、それを確認できませんでした。後で強く叱っておきます。

 

2曲目 Snow Wings

www.youtube.com

いやーこれやっべえわ。

イントロがかかった段階で、「あ、Snow Wingsだ!」って分かったんですけど、まさかオリメンで歌ってくれるとは思いませんでした。

 

この曲自体は結構歌われてるんですけど、「オリジナルメンバーで」やってくれるっていうのが多分今までになかったんですよね。そしてそれが自分が見ている回でやってくれたってのがもう鳥肌止まんなかったです。

 

全然自分はオリメンに強くこだわっている訳ではないです。でもやはりそろえてくると特別感がすごい。思わず「やば…」って小声でつぶやいてしまった。

 

そしてこの曲はスターライトマスターシリーズ(デレステ発祥の曲)の記念すべき第一弾かつ、春菜の晴れ舞台その1です。冬にふさわしい名曲でした。

 

3曲目 追い風Runnning

www.youtube.com

 最初出てきたとき本人かと思いました。

 

 この曲大変たのしいコールがありまして、動画の20秒くらいの「おはよ!」ってやつを見てください。ここで俺は「オ”ハ”ヨ”!!!!!!!!」と叫び、のどちんこを前の座席に放出してきました。

 

ほんとこの中島由貴さんはキャラとのシンクロ率が高く、歌も上手く、上手かったです。

 

4曲目  アツアツ♪マカロニグラタン

www.youtube.com

 イメージとしては新婚生活でマカロニグラタン作ってもらった時の歌っていう感じです。

 

サビ後のふっふっふーで冷ましてもらうまでがグラタンです。

 

俺響子ちゃんにグラタン冷ましてもらっちゃたよ

 

5曲目 Sunshine see may

www.youtube.com

 

おしゃれソング

 

ユニット名の山紫水明とSunshine See Mayがかかっているという、ハーバード卒の俺でも思いつかないおギャグがタイトルに入っています。

 

みのりんご(肇の中の人)まーじで歌上手い。ビブラートがめっちゃビブラートでやばい。

 

あと高田有希さんがSSR恒常よしのんの衣装でしたね、よくあの衣装再現したなと同時にだいぶしゃべり方をよしのんに合わせてきたなと思いました「依田芳乃役の……… 高田有希でーーーーす!」みたいな自己紹介するんですけどめっちゃ好き

 

6曲目 楽園

www.youtube.com

 関ちゃんの中の人である会沢紗弥さんはこういう人です

 こんなやべーツイートしてる人ですが、ライブでは180℃印象が変わります。

 

 曲中のしぐさ1つ1つが関ちゃんを表現しているように見えて、特に最後サビのおじぎするところは関ちゃんの積み重ねてきた時間や担当Pへの感謝を感じ取れました。

 

 冷静に考えて、ちょっと前まで女子高生だった人がナゴドでライブとか緊張もやばそうなのによく頑張ってるなと

 

曲自体も歌詞がよくて、「わたしらしく笑えるかな」のとこは、初期の関ちゃんのことを考えると感慨深い。いい笑顔をするようになりました。

 

7曲目 あんきら!?狂騒曲

www.youtube.com

生で聞いて評価が爆上がりしました。

 

聞いてもらえれば分かるんですが、このテンポクソ早い難曲を、生で歌うってだけでも相当やばいことなのかなと思います。

 

ライブで初めてフル聞いたんですが、2番だいぶハッチャケててすきです。ライブ映えする曲かと。

 

ここであんきらが出るのがある意味伏線で、後で春菜と密接に関わってきます。

 

8曲目 Snow*Love

www.nicovideo.jp

この曲もフル初めて聞きました。

コールが大変お楽しい曲で、サビだけで「HOOOOOOOOOOO」と「オーイエイエー」と「フッフー」と「はいはいはいはいHOOOOOOO」の4種類くらいあります。

 

ぶっちゃけ予習0で行ったのですが、その場のノリでなんとなくやってるだけで合わせてる感でます。これだけでマジで超楽しい。コールは覚えなくても全然大丈夫ということです。

 

後この曲、上手く言い表せないんですけどこれまでのデレ曲とはちょい違う雰囲気なんですよね。今っぽいというか現代っぽいというか

 

作曲家はなんとあんきらと同じヒゲドライバーさんです。音ゲー畑の人らしいですがこの人天才だと思う

 

9曲目 Starry-Go-Round

www.youtube.com

6thライブ通してのテーマ曲とでもいいましょうか。

 

遊園地のパレードのような、明るくてテンション上がる曲です。

 

6thメラド1日目の時にも思ったのですが、この曲はデレステで先行実装されており、6th出は最後のフィナーレに持ってくるのかなーとなんとなく思ってました。しかし、序盤の序盤で出してきたので、予想をいい意味で裏切られました。

 

演者の乗った馬車(トロッコ)4つくらいがナゴド内を駆け巡り、結構観客席に近いところまで来ていた印象です。演者さんと目が合った人も多かったのではないでしょうか。俺はLVでしたが長島さんと目が合いました。

 

LV(ライブビューイング、映画館でライブをみること)の特権なのですが、演者がとにかくドアップで映るんですよね。

 

特にトロッコ乗ってる曲だと楽しそうにしている姿が割と鮮明に見えます。大槻唯の中の人(山下七海さん)が映ると後ろのプロデュンヌが黄色い声を上げていました。確かにめちゃくちゃ細くて綺麗。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでが「朝の遊園地」というコンセプトで組まれたセトリです。

 

要は朝からイリュージョンしてマカロニ食って「おはよ!」って挨拶して楽園にいったということです。

 

MCはクール属性のメンバーによる劇調のMCでした。

長島さん「眼鏡に指紋付けますよ」

 

 

 

 

付けてほしい…

 

書く量多すぎるので分割します、続きます